オープンソースカンファレンス 2011 Nagoya 御礼

8月20日の「オープンソースカンファレンス 2011 Nagoya」でのセミナー「Qt : アプリケーション・UI 開発フレームワーク」へ多数の方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで、MeeGo ユーザ会 の展示共々盛況だったようでうれしく思います。

セミナーで使用した資料を公開します。Qt-OSC2011-Nagoya.pdf をダウンロードしてください。OSC2011 Hokkaido で使用した資料とほぼ同じものになっております。セミナーに参加できなかった方でも、Qt に興味がある方には是非参考にしていただきたいと思います。

セッションの様子

セミナーで「Qt で開発すると MFC と比べてどのくらいコード量を減らせますか?」という質問にその場ではお答えできませんでしたが、Qt で書いた際には MFC の4割弱になる例 もあるようです。この件について実際使われている方に Twitter で聞いてみた結果を Togetter でまとめました ので、こちらも参考にしてください。

また、今回の OSC 全体を通じて Qt の勉強会についての質問を数多くいただきました。私が現在把握している範囲は以下の通りですが、勉強会は Nokia ではなく各地のコミュニティの方々の主導で行われているため、詳細は各コミュニティでお聞きください。

Qt に興味がある方は是非参加していただければと思います。


Blog Topics:

Comments